東京堂ショールームスタッフブログ

東京堂ショールームスタッフによるブログです。商品情報や毎日のイベント等をお伝えします。

ブーケはママの手作りで!

f:id:TKDSRM:20151024175902j:plain

秋になり、ブライダルシーズンに突入しました。

ご自身はもちろん、ご友人やご自身のお嬢様・ご子息が結婚式をするのよ!なんて方もいらっしゃるではないでしょうか?

最近では「ブーケを作ってプレゼントしたい」とご来店される方も多くいらっしゃいます

でも、正直ブーケってどう作るの?

 

プロの作ってくれたブーケももちろん素敵ですが、大切なお友達やお母様がブーケを作ってプレゼントしてくれたら、とってもうれしいですよね!

でも、初めてのブーケ作りには、不安がいっぱいです。

最近多くなってきているご相談は「どこから作り始めたらいいのか」というものです。

東京堂には、“お花のプロ!”のお客様はもちろん、一般の“お花初心者”のお客様もお越しくださいます。

そんな不安を解消すべく登場したのが、相澤紀子氏プロデュースのこちらの商品。

f:id:TKDSRM:20151024175932j:plain

GF26 型紙ブーケ ラウンド 上代1000(税抜)

GF27 型紙ブーケ ティアドロップ 上代1500(税抜)

名前の通り、ブーケを作る為の型紙です。使い方は、ブーケホルダーにセットするだけでOK!

どの位置に、どんな順番でお花を挿して作ればいいのかが一目瞭然です。

こちらは、ティアドロップの型紙を使用しているブーケの写真です。

f:id:TKDSRM:20151024115629j:plain

ブーケがの形が仕上がったら、型紙(紙です!)を外して完成です!!

初めてブーケを作る方や、何人もの生徒さんに一度にレクチャーするお教室の先生方に大注目されています

もちろん、“型紙ブーケ”を使うだけでも形がキレイなブーケは作れますが、さらにわかりやすく色々なブーケの作り方が掲載されている書籍がコチラ。

f:id:TKDSRM:20151024180108j:plain

 HO3411 わたしにもできる手作りブーケ~アーティフィシャル・プリザーブド・ドライフラワーでつくる 相澤紀子著 上代1900(税抜)

こちらは、型紙ブーケを考案された相澤紀子氏の著書♪

型紙ブーケの細かい使用方法に加え、ワイヤーの太さの選び方やワイヤリング方法、バックブーケなどの作り方も掲載されています。

 

 

f:id:TKDSRM:20151024180710j:plain

愛情ののこもった手づくりブーケを大切な方へプレゼントしてみませんか?今回ご紹介した参考作品などは相澤紀子氏ご本人に作成していただきました。アーティスB1階にてご覧いただだけます。

型紙ブーケ本体&書籍はアーティスB1階・本店7階にてお取扱い中です♪

 相澤紀子氏のHP(Country Mom)はこちら→★★★

 

東京堂ショールームのご案内はこちら→★★★

 

以上、アーティスむかわでした。